住宅建築の現場の声をお届けします!

仕事柄、毎日いろいろな現場で作業をしています。
新築の現場やリフォームの現場、マンションなどにも伺いますが、千差万別で、すべて印象が違います。
同じメーカーの建売群でも、同じタイプの住宅でさえも立地条件で当然ながらかなり変わってきます。 そのお宅の玄関を上がるだけで、その家の良し悪しがだいたい判るようになってきました。

住宅関連業者さんの裏話も

もちろん施工業者や工務店などの現場監督や、営業担当の方などと顔をあわせたり話をすることも多いので、信用できるハウスメーカーさんや作業のしやすい住宅などが違ってきます。
それから引越し業者さんや家具屋さん、ハウスクリーニング、エアコン取付業者さん、電気・水道・ガス会社の方などともお会いします。すごいのは盗聴バスターズの方から聞いた話です。

これから家を建てる方へ!

こんな自分なりの経験は、たぶん本などにもなかなか紹介されていないと思います。これから家を建てる方、中古住宅の購入を検討している方に欠陥住宅とまで行かなくても、引渡し後にトラブルがないように参考になればうれしく思います。
※記載内容は、あくまでも私の主観です。最終的な判断は施主様本人のご判断でお願いいたします。クレームなどはお受けしませんのでご了承ください。



記事一覧