PWさんのスーパーサルビア ロックンロールの育て方|ディープパープルを植え替える

PWさんのスーパーサルビア ロックンロール

PWさんのスーパーサルビア ロックンロールの育て方|ディープパープルを植え替える

霜が降りるまで咲き続ける、ハイブリッドサルビア「スーパーサルビア ロックンロール」

サルビアの中でも、お手入れが簡単なのに次々と脇芽が育ってたくさんの花が咲き、ボリュームたっぷりの姿に育つのがスーパーサルビアです。耐えることができる最低温度は、目安としてー5℃と関東以西の暖かい地方では、屋外で冬越しも可能な宿根草です。

PWとは、植物の国際ブランドPROVEN WINNERS(プルーブンウィナーズ)の略称です。

PWは、世界中の優れた育種家が生み出すたくさんの品種の中から、高い基準をクリアし日本の気候にマッチした品種ばかりを厳選して、皆さまに植物を育てる感動とよろこびをお届けします。

スーパーサルビア ロックンロールの育て方

花の時期が5月から11月と長く、屋外で冬越しができる宿根草です。

ディープパープルは、がくが、濃い紫の花が咲き、株も1mくらいのボリュームが出て華やかです。ジャパンフラワーセレクション2018 ベスト・フラワー優秀賞 受賞しました。

いい花の新基準 : ジャパンフラワーセレクション(JFS)

我が家ではおととしにお迎えしましたが、大きな木の脇に植えたため、少々日光と水不足になってしまい、なかなか花数が多くなりません。

404 NOT FOUND | Rainy Days
雨が降っても それが止んでも 君を最初に思い出すよ

スーパーサルビア ロックンロールの植え付け場所

日当りが良い、水はけの良い場所に植え、肥料は、元肥のほかに、開花期は液肥を週1回程度あげます。肥料が充分だと花数も多くなるとのことです。

花が終わった茎は切り落とすと、次々脇芽が出てきます。そんなにまめに花がら摘みをしなくても、目立たなくなるので、お手入れは楽ちんな品種です。

大きく伸びて形が崩れてきたら、切り戻しをします。切った茎は挿し芽で増えるので、チャレンジしてみましょう。シソ科の植物なので、丈夫ですよ。

冬の前の時期は霜よけのため、大きな切り戻しはしないでおきます。春になったら、日当りの良い場所に植え替えてあげる予定です。大きくもりもり育てようと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました