初心者でも水やりのコツをつかめば二度咲きも!胡蝶蘭の育て方花言葉は「変わらぬ愛」

初心者でも水やりのコツをつかめば二度咲きも!胡蝶蘭の育て方花言葉は「変わらぬ愛」

花言葉は「変わらぬ愛」
初心者でも水やりのコツをつかめば二度咲きも!

胡蝶蘭の花言葉

お祝い事で胡蝶蘭をプレゼントされたことはありませんか。
花をプレゼントするときにはその花言葉を知っておかなければなりませんね。
胡蝶蘭の花言葉は「幸福がやってくる」「変わらぬ愛」だそうです。
だから、胡蝶蘭のプレゼントが多いのかもしれません。

そのように優雅な胡蝶蘭ですが、いざもらってみると、育てるのが大変なのです。
胡蝶蘭の育て方について知っている人はそれほど多くないのかもしれません。
しかし、プレゼントでもらったのであれば、大切にしたいと考えるでしょう。
花言葉が「変わらぬ愛」であったなら、枯らしてしまうことなどできませんね。

胡蝶蘭の育て方

熱帯雨林の植物で、他の樹木に着生、空気中の水分をゆっくり吸収しながら育ちます。少ない肥料で生きる植物です。

自生地の気候を知ることは、育て方のヒントになります。

胡蝶蘭の育て方カレンダー

 

胡蝶蘭の夏越し

夏は外の日陰に置いて、真夏は3日に1回くらい水やりをします。

胡蝶蘭の冬越し

最低気温が8~9℃くらいになってきたら、室内に移します。冬は気温が低く休眠していることが多い昼は窓越しの柔らかい日差しが入る場所。夜は冷気が当たるので窓のそばからははなす。

胡蝶蘭の水やり

冬の水やりは控えめに。10日で1回くらいでよい。環境によっても変わるので、葉の張り具合を見ながら調節しましょう。毎日、暖かい日の朝に葉に霧吹きで水をかける。

胡蝶蘭の肥料

植え替えは花が咲き終わった5月頃が良い。頻繁に植え替える必要はない1~2年くらいして水苔が黒くなって水分をあまり吸収できなくなったら植え替えのサインです。

胡蝶蘭の切り戻し

花後にしたから2~3節くらい残してカットする。節のふくらみは来年の花芽になります。

胡蝶蘭の害虫予防

胡蝶蘭の病気

つぼみが黄色くなってしまうことがあります。これは、夜間の冷え込みや、水のやりすぎ、乾燥しすぎが原因です。

タイトルとURLをコピーしました