【富を引き寄せる】アグラオネマ・ニティドゥムシルバー・クイーン【観葉植物】の育て方

スポンサーリンク

アグラオネマ・ニティドムシルバー・クイーン

仕事部屋に置くと仕事運がUPすると言われるアグラオネマ
映画「レオン」で使われたことで、有名になりました。

タイでは「幸せを招くタイの宝石」と呼ばれ、「富を引き寄せる植物」として風水などに利用されています。

アグラオネマ・ニティドムシルバー・クイーン

アグラオネマ・ニティドゥムシルバー・クイーンの特徴

熱帯アジアに原種が分1布する常緑多年草。
通常出回っているのは園芸品種で、葉はディフェンバキアに似ています。
耐陰性が強く、欧米では人気の観葉植物。
葉色の明るく葉模様がきれいなので観葉植物として利用されています。

手入れのポイント

5~10月には、週1~2回程度土が乾いたらたっぷり水やりし、
2か月に1回、固形肥料を与えます。
冬の間は少し控え目に。

※年間を通して霧吹きで葉水を与えると良いです。

耐陰性が強く、直射日光を嫌いますので、年間を通して半日陰で育てます。
※窓から少し離れた、部屋の中程でも管理できます。
3年に1度は基本の植え替えが必要です。

成育がよく、6~8月に基本の株分けやさし木をすればふやすことができます。
また、ハイドロカルチャーでも育てられます。
熱帯の植物なので、寒さに弱い植物です。冬は室温に注意しましょう。
一度、色を失った葉は再生しないので注意が必要です。

観葉植物
スポンサーリンク
Rainy Days
タイトルとURLをコピーしました