【多肉植物】胴切りで爆発的に増やそう

多肉植物は胴切りで増やそう

「胴切り」の意味は胴の部分で横に切ることで、多肉植物を元気に育て、増やしていくには「胴切り」が欠かせません。
多肉植物の胴切りとは、どのようなものでしょうか。
胴切りのやり方や上手にカットするためのコツなどをご紹介していきます。

子株が出てきて簡単に増やすことができる多肉植物ですが、伸びてしまった茎を切る胴切りは、葉っぱを挿しておく「葉挿し」よりも早く増やすことができます。

多肉植物の胴切り おすすめポイント

茎を切るのは最初は勇気がいりますが、根っこが残った部分は「成長点」がなくなるため
新しく芽(葉?)が出てきます。それも複数!
カットした方は土に挿しておくと根っこが出てきます。

多肉植物の胴切り注意点

多肉植物の胴切りは、切って挿すだけで基本は良いのですが、サボテンや観葉植物で行うときは
清潔なはさみやカッターを使う、ルートンなどの発根促進剤を使うなど
多少の注意が必要です。

これで、多肉植物を爆発的に増やしましょう!

PortobelloMarket多肉チャンネル
多肉植物の育て方や可愛い品種の紹介、リメイク缶の作り方などを配信しています(^^) 沢山の方に多肉の可愛さや楽しみ方を知ってもらえるといいなと思っています。 ライブ中のコメントは出来る限り拾います。ご質問等ありましたらコメントして下さいね! インスタライブの録画はコメントを読みながらお話ししているのですが動画には...
https://www.catjumps.com/kanseturiumati/post-661/
タイトルとURLをコピーしました