(七変化)の和名がある~ランタナの育て方|水やりや肥料など日々の管理もご紹介

(七変化)の和名がある~ランタナの育て方|水やりや肥料など日々の管理もご紹介

ランタナは別名「七変化」とも呼ばれる常緑低木です。

小さな花が集まって手鞠のように丸く咲く、かわいらしい植物です。

品種によって花色が豊富で、なかには開花が進むごとに色が変化していくものも。暑さに強く育てやすいため、ガーデニングを始めたばかりの方にもおすすめです。

ランタナの土づくりや、植えつけ

ランタナは水はけと水もちがともに良い土を好みます。

元肥として緩効性肥料マグァンプKが配合されている「ハイポネックス培養土 鉢・プランター用」がおすすめです。

地植えにする際は、水はけの良い場所を探して植えつけることがおすすめです。

 

ランタナの植えつけ時期

ランタナの植えつけは4月から10月にかけて行います。

購入した苗は、できるだけはやく植えつけを済ませましょう。

ランタナは根の生長速度がはやいため、鉢植えにする場合は、大きめの鉢に1株ずつ植えるのがおすすめです。

用土は鉢の縁ギリギリにまで土を詰め込まず、2~3cmのウォータースペースを作って植えつけましょう。

ランタナの日々の管理や、水やりや肥料の与え方

ランタナは水をたくさん必要とします。

鉢植えの場合、土の表面が乾いていたら水をたっぷりと与えましょう。乾燥しやすい夏は、朝夕の2回水やりします。

地植えの場合は、自然に降る雨だけで育つため、基本的に水やりは必要ありません。

ランタナは5月から10月にかけて次々と花を咲かせます。花つきをよくするため、春から秋に置肥として「プロミックいろいろな植物用」を与えましょう。

開花時期を迎えて花数がふえてきたら、週に1回、水でうすめる液体肥料「ハイポネックス原液」を与えるのがおすすめです。

ランタナの管理方法

ランタナは長期間、次々と花を咲かせます。咲き終わった花がらは摘み取っていきましょう。

そのままにしておくと種をつくりはじめてしまい、花を次々と咲かせるための栄養が足りなくなります。

ランタナの枝が伸びて樹形が乱れてきたら、剪定を行いましょう。
剪定は、4月から11月の春から秋にかけていつでも行えます。

ランタナの育て方

置き場所は、日当たりと風通し、水はけの良い場所で管理しましょう。

植えつけは、鉢植えの場合は大きめの鉢に植えつけ、根の成長が早いため、年に一回植え替えをしましょう。

病害虫には強いですが、カイガラムシの被害にあうことも。見つけたら早めの対策を。

タイトルとURLをコピーしました