積水ハウスの評判

積水ハウスの評判

積水ハウスは、軽量鉄骨構法のユニバーサルフレーム・システムや、重量鉄骨構法のβシステム構法、木造住宅ではシャーウッドなどが有名です。

これらの構法は、鉄骨か木造かの違いもありますが、設計の自由度や構造強度、耐震性能などさまざまなプランを提案できることがメリットになっています。

また、日本の伝統の平屋の提案など、カスタムオーダーメイドが可能なハウスメーカなのではないでしょうか。

積水ハウスの坪単価

積水ハウスの坪単価は他のメーカーよりも構法や素材などにバリエーションがあるため坪単価の価格帯に開きが見られるようです。
だいたい50万円から80万円と言われます。

他のハウスメーカーよりも坪単価が高めと言われる理由の一つにCMなどの広告宣伝費があげられます。

積水ハウスの満足度

積水ハウスの満足度調査では価格最上の安心感があるとの回答が多いようです。年間6万棟の引き渡し数があるため、工務店の実力や他のスタッフとのやり取りの中で、あらゆる顧客に対して高い満足度を提供できることは素晴らしいことと思われます。

積水ハウスのクレーム

積水ハウスはクレームが多いと口コミ情報では有名だそうですが、なぜでしょう?
どこのハウスメーカーにも言えることだと思いますが、店舗の社員、施工担当者、設計担当者、営業などのスタッフへのクレームが多いように感じます。

また、断熱性や気密性能がよくないとのコメントが多いのが気になるところです。

積水ハウスの展示場

積水ハウスの住宅展示場は、沖縄を除くほとんどの都道府県にあります。
特に都内には多数あり、鉄筋2階建て、3階建て、4階建て、木造の2階、3階の他に、太陽光発電、二世帯住宅、ホームエレベーター、オール電化など設備や仕様ごとに、希望の展示場を訪れることをおすすめします。